予約・お問い合わせ

秋の抜け毛は多くなる?原因と対策のまとめ

秋になってから髪がペタンとしたり、シャンプーした後の排水口や朝起きたときの枕を見て抜け毛が気になったりしませんか?


実は秋は一年で最も抜け毛の多い時期になります。
秋の抜け毛は季節的なものですが、やはり気になりますよね。


そんな秋の抜け毛にお困りの方に原因や対策をご紹介していきます。

髪の毛は1日にどのくらい抜けるの?



髪の毛の量の平均は約10万本と言われています。
その髪は一定のサイクルで生え変わっていきます。
1日に髪が抜ける平均的な本数は約100本程。秋になると100〜200本程度になります。
秋は通常の約2倍になったりするので、ケアをすることが大切になります。

髪の毛が抜ける仕組み



髪にはヘアサイクルという周期があります。
成長期、退行期、休止期というサイクルになっており、常に新しい髪に生え変わっていきます。




健康な方の平均的なヘアサイクルの周期は

・女性が4〜6年


・男性が3〜5年

になります。

秋に抜け毛が増える理由



秋の抜け毛の原因はいくつかあります。
髪の成長は春から夏にかけて早くなり、夏の終わりから次第に遅くなり9月から11月にかけて抜け毛が増える季節になります。

・夏のダメージ・・・紫外線によるダメージ、皮脂の分泌量の増加、エアコンによる乾燥などが蓄積される。


・夏バテ・・・夏バテなどで食欲がなくなったり冷たいものばかりを食べていると栄養不足になり、新陳代謝が低下してします。


・体毛の生え替わり・・・人間も動物なので秋になると「換毛期」になり髪が抜けやすくなる。




秋の抜け毛対策


・頭皮のマッサージ



血行が悪くなると抜け毛も増えてしまいます。頭皮に赤みが帯びている場合は血行不良になっている可能性があります。
1日1分程度でいいので毎日マッサージをして血行をよくしていきましょう。

・シャンプーを洗浄力の優しいものにする



夏の間にダメージをした頭皮に優しいシャンプーを使うのがおすすめです。
頭皮をケアして抜け毛を予防していきます。

・ヘアトニックをつける



ヘアトニック、もしくは育毛剤を使うことで血行がよくなり抜け毛の予防になります。
使うときは髪を洗った後の頭皮がキレイになっている状態でつけるのが効果があります。

秋の抜け毛のまとめ



秋の抜け毛は一般的には12月くらいには落ち着いてきます。


抜け毛が多くなると心配になると思いますが、秋の抜け毛はよくあることなので異常ということはないので安心してください。


ただしケアをしていくことは大切なのでしっかりとケアをしていきましょう。



ご予約・ご質問・ご相談はLINEでお気軽にご連絡下さい。

友だち追加


【kocchi.】

〒466-0037 名古屋市昭和区恵方町1-35

電話番号 0529182165

営業時間
平日:9:00~19:00 
日曜祝日:9:00~18:00

定休日 毎週月曜日・第2、3火曜日


↓24時間WEB予約はこちら↓


【初回2000円OFF】あなたのためだけの世界に1つしかないシャンプーを作ってみませんか?

↓ ↓ 詳細は下の画像をクリック ↓↓


↓ ↓ kocchi.の商品のご購入はこちらから ↓ ↓


↓↓求人情報・スタッフ募集はこちらをクリック↓↓


kocchi.求人情報

▪️募集職種
スタイリスト・アシスタント
▪️勤務地
〒466-0037 名古屋市昭和区恵方町1-35
▪️アクセス
地下鉄鶴舞線「荒畑駅」③番出口 徒歩 7分
▪️給与
スタイリスト20万+歩合+店販手当+交通費
アシスタント17万+能力給+店販手当+モデル手当+交通費(社内オーディションで随時昇給)
▪️勤務時間
9:00〜19:00 /(日・祝) 9:00〜18:00
▪️手当等
売上手当、店販手当、役職手当、皆勤手当、通勤手当
▪️応募資格
美容師免許所得者
▪️雇用形態
正社員
▪️待遇・福利厚生
社会保険完備・雇用保険・昇給随時・賞与
▪️休日休暇
毎週月曜日・第ニ第三火曜日・夏季5日・冬季6日

現在スタッフ募集しております。
サロン見学も随時募集中。

一緒に楽しく働きましょう!!

お問い合わせはお電話
電話番号 0529182165

またはLINE@からも承っております。
友だち追加


↓Instagramはこちら↓



↓facebookはこちら↓


↓Twitterはこちら↓