予約・お問い合わせ

おすすめのアルガンオイルとは?効果・効能・使い方を解説

アルガンオイルとは?



アルガンオイルは、砂漠のあるモロッコの南西部の乾燥地帯に生息するアルガンツリーの実の種の核から採取されるオイルです。


1本の木から(100kgの実)から1リットルしか採取できない非常に貴重なオイルで、現地では病気の治療薬としても使用されていたことから「生命の実」「モロッコの黄金」として大切にされてきました。


モロッコ原産のアルガンオイルは「抗酸化力、活性酸素の除去が強い」オイルで、皮膚を癒す効果が強いオイルといえます。


アルガンオイルには美肌効果・老化防止効果などがあると言われているビタミンEが植物油の中では最も豊富に含まれています。


美容業界では若返りのオイルとも呼ばれているほどです。


多く含まれる必須脂肪酸やトコフェノールがアンチエイジングにも効果的です。


モロッコ現地では、古来から貴重なものとして食用・外用ともに利用されてきました。


最近では美容業界だけではなく医療業界でも注目を集めているオイルです。




抽出方法



アルガンオイルを種から抽出する方法は3つあり、昔ながらの手絞りと機械を使用したコールドプレス(低温圧搾)とホットプレス(高温圧搾)です。


手絞りは雑菌や不純物の混入の恐れがあり、ホットプレスは熱が加わり栄養分が損なわれてしまいます。


コールドプレスは熱をかけず圧力だけで絞り出すので栄養分がほとんど壊されず高品質なものとなります。

アルガンオイルの効能と成分



「抗酸化力、活性酸素の除去が強い」効能は、アルガンオイルに豊富に含まれるオレイン酸と天然ビタミンEによるものと言われています。


ちなみにビタミンEの含まれる量オリーブオイルの約4倍もあります。


ビタミンEはα(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)、δ(デルタ)トコフェノールの4つの構造のすべてを含み、特にγ-トコフェノールを多く含んでいます。


通常、ビタミンEといえばαトコフェロールを指すことが多いのですが、サプリメントの世界では、α(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)、δ(デルタ)の全てを含む天然ビタミンEが高く評価されており、そういう意味ではアルガンオイルは理想のオイルといえます。


また特に多く含まれるγ-トコフェロールというのは、美肌成分として最近注目されています。

全身に使える



アルガンオイルを使っていて驚くのは「刺激が少ない」ことと「強い浸透力がある」ことです。


食用にもなるオイルですので口や目の周りにもご使用いただけます。


オイルなのに髪の毛やつめの生え際に使ってもベタつかず、使用感が大変心地良いです。


また、クオリティーの良いオイルで精製も高いレベルでされていれば匂いも気になりません。


昔からモロッコでは日焼けのケアに使われてきた歴史もあり、光毒性は低いと考えられています。


いつでもどこにでも使いやすいオイルなのです。


※光毒性とは・・・日光に当たると反応して日焼けや肌荒れの原因となる性質です。

アルガンオイルの使い方



・フェイス用美容液(夜とメイク前)


・全身の保湿マッサージオイル


・髪の保湿美容液オイル


・手+甘皮のリペア


・ひじ+かかとなど全身の乾燥をケア


・アトピー・ニキビ等のケア


・花粉症による肌ケア

使用料の目安



・顔全体と首 1プッシュ(約1ml)


・髪の毛 半プッシュ(約0.5ml)


・肘、膝 1プッシュ(約1ml)


・ふくらはぎ 1プッシュ(約1ml)


・全身 6〜7プッシュ(約6ml)


・手の平に残ったオイルで手の甲と爪

食用とコスメ用との違い



一番の違いは精製度合いです。


絞って抽出したままのアルガンオイルは匂い・風味・苦味などがあります。


そこから種のカスなどの不純物だけを取り除く精製をされたものが食用です。


そこから更に精製したものがコスメ用のアルガンオイルとなります。

コスメ用のアルガンオイル



コスメ用のアルガンオイルは種類もたくさんありオーガニックアルガンオイルというのは製品によってピンからキリまで存在します。


まずは抽出に使われたアルガンの実や種が新鮮かどうか。


本当にモロッコ原産のものであるかどうか。


現在、世界中でアルガンオイルが使われるようになり他の国でも栽培されていたりしますが品質があまりよくないようです。


そしてオーガニックなのか。


精製時に化学薬品を使用したりすると各国のオーガニック認証が取れません。
オーガニック認証を受けているものは有機栽培で100%のピュアで化学薬品などを使用して精製されていないものとなります。


そしてアルガンオイルを選ぶ上で大切なのが「精製方法と精製レベル」です。


精製不足なものは匂い・濁りが強く残ります。


精製が不足して濁りがあったり匂いが残っているものは肌に対しての刺激成分が残っているという事です。


お肌の強い方には大丈夫でもお肌が弱い人やアトピーがある方には刺激になってしまいます。


そして逆に精製しすぎるのもよくありません。


すればするほどオイル自体はクリアなゴールドになっていくのですが、やりすぎると有効成分までなくなってしまい本来の効果効能が薄れていきます。


なので精製の方法と精製のレベルのバランスが大切です。


そして精製技術の高い日本で最終精製するのが品質としてはベストなのかなと思います。

kocchi.のアルガンオイル






kocchi.で取り扱っているアルガンオイルは世界の公的機関からの認証を受けたオーガニック100%ピュアオイルです。


世界で出回っているアルガンオイルの中でも最上級な品質のものとなっております。


不純物を取り除くろ過・精製も行っており未精製品や精製不足製品のような独特な香り・刺激もありません。


さらに独自の精製を日本国内でも行っており高いレベルでの精製が行われたアルガンオイルです。


公的機関のオーガニック認証はアメリカのFDA・USDAをはじめフランスAB・EU (欧州連合)の認証を受けているものです。











kocchi.のアルガンオイルはすべてモロッコ産でコールドプレス(低温圧搾法)により大切に抽出されたクオリティー・鮮度の高いオーガニックアルガンオイルとなっております。





販売価格は200ml ¥8,000(税抜)になります。

高品質なのに低価格



ハイクオリティなアルガンオイルになると市場では1mlあたり100円を超えて販売されています。(200mlだと20000円以上)


一般的にも世界の共通認識で高品質なアルガンオイルは高価格となっていますが、独自の物流ルートと取り扱いの会社の企業努力で低価格を実現しています。


契約できる美容院も450店舗しかない希少価値の高いアルガンオイルです。


是非、一度体験して頂けたらと思います。



ご予約・ご質問・ご相談はLINEでお気軽にご連絡下さい。

友だち追加


【kocchi.】

〒466-0037 名古屋市昭和区恵方町1-35

電話番号 0529182165

営業時間
平日:9:00~19:00 
日曜祝日:9:00~18:00

定休日 毎週月曜日・第2、3火曜日


↓24時間WEB予約はこちら↓


【初回2000円OFF】あなたのためだけの世界に1つしかないシャンプーを作ってみませんか?


↓↓2000円OFFになるクーポンはこちら↓↓

kocchiu


↓ ↓ 詳細は下の画像をクリック ↓↓


↓ ↓ kocchi.の商品のご購入はこちらから ↓ ↓


↓↓求人情報・スタッフ募集はこちらをクリック↓↓


kocchi.求人情報

▪️募集職種
スタイリスト・アシスタント
▪️勤務地
〒466-0037 名古屋市昭和区恵方町1-35
▪️アクセス
地下鉄鶴舞線「荒畑駅」③番出口 徒歩 7分
▪️給与
スタイリスト20万+歩合手当+役職手当+店販手当
アシスタント17万+能力給+店販手当+モデル手当(社内オーディションで随時昇給)
▪️勤務時間
9:00〜19:00 /(日・祝) 9:00〜18:00
▪️手当等
売上手当、店販手当、役職手当、住宅手当、通勤手当
▪️応募資格
美容師免許所得者
▪️雇用形態
正社員
▪️待遇・福利厚生
社会保険完備・雇用保険・昇給随時・賞与
▪️休日休暇
毎週月曜日・第ニ第三火曜日・夏季5日・冬季6日

現在スタッフ募集しております。
サロン見学も随時募集中。

一緒に楽しく働きましょう!!

お問い合わせはお電話
電話番号 0529182165

またはLINE@からも承っております。
友だち追加


↓Instagramはこちら↓



↓facebookはこちら↓


↓Twitterはこちら↓